梅雨の不安定な天気に踊らされて 前日まで天気予報とにらめっこしていたオバ3人で。。
あじさいに 雨はつきものよね 雨降りのがより一層きれいなはず~との判断でゴーしてきました。
雨降りのが多少は空いてるだろうしね。。。ぼそ。

今回はオバチャン3人の鎌倉散策の内容です。
お犬ブログとは 離れているので興味のない方はスルーでお願いいたします★

行き先は長谷寺とか紫陽花寺こと、明月院とか。。相談の末 明月院へ~
ご一緒させていただいたのは もっちゅりさんとダックス飼いのちっぷ母さんです♪
お散歩を毎日のようにご一緒させていただいております。
それはそれは賑やかに楽しんできました~
なにせ、一瞬たりとも黙ってる時間がないからね。。。よくしゃべるしゃべる。。
page1_20150620235305406.jpg
母ちゃん 鎌倉はどうしても「通り過ぎる町」なもので実は電車で北鎌倉降りたの初めてです★
懐かしい景色ですね~昭和のカホリがプンプンしますね~

歩いて10分足らず。。喋っていたらあっという間ですね(笑)
page2_20150620235306916.jpg
page3_20150620235307133.jpg
雨が より一層 紫陽花をイキイキとしてきれいに見せてくれました♪

紫陽花寺こと、明月院だけど母ちゃんが一番気に入ったのがコチラ。。。
CIMG7182.jpg
竹林です~なんとも 美しい・・・
次は竹林で有名なお寺も行ってみたいわぁ~ため息が出るほどきれいです。

CIMG7188.jpg
コチラは 見る角度によってはハート型に見えるでしょう?

page4_20150620235309fba.jpg
なんと言っても 緑がきれい。
コケも自宅なら忌まわしく感じるものだけど、ココ、鎌倉ではコケも美しく景色に溶け込んでいます。

母ちゃんは存在は 知っていたものの。。もちろん持ってないのですが ちっぷ母が「自撮り棒」なるものを持ってきてくれていたので3人のオバチャンたち 仲良く何枚も写真を撮れました~
オバチャン3人の写真は自粛。。。

明月院をゆるーーーりと 一周して すぐ近くの「浄智寺」へ~こちらは紫陽花目的でなく 日本を感じに行ってきました。
page5_20150620235310bce.jpg
右下の 大木。。ビャクシンというらしいですが。。。天然記念物だそうで。
ものすごく 太く大きく 歴史を感じます。モシカシテ。。。もしかしなくても鎌倉に縁のある武将はこの大木に触れていたのでしょうね~
page6_20150620235324419.jpg
右下のお方。。。食べるものに困りませんように。。とよーーーくお腹撫でてきました(笑)

CIMG7202.jpg
CIMG7203.jpg
ごく普通のコンデジで撮影だけど 緑が鮮やかに映ってます。
実物はもっともっと きれいでした~

これぞニッポン、ですね~


浄智寺を出てからは お腹もすいたし。。。
有名な「光泉」の‘はんなりいなり‘なるものを求めて 並びました。
page7.jpg
おいしかったです~
鎌倉へ来たならばココへ!と知られる「イワタ」のホットケーキも外せないわよね~ということで 鎌倉へ立ちより、おいしくいただきました~
分厚いホットケーキにフルーツサンド。。。ふふふ。おいしゅうございました♪

ちっぷ母のガイドさん並みの案内で有名な小町通りを行かずに(だって、めっちゃくちゃ混んでるんだもの・・) ひっそりとした地元ならではの商店街を歩いて楽しみました。
CIMG7222.jpg
こんなレトロな自販機も 当たり前な感じにあります(笑)

CIMG7223.jpg
商店街

CIMG7224.jpg
市場

いやーーーー
昨日は よく歩きました~おかげで今日は グータラすごしました(笑)
帰りの電車はもちろん カックンカックンと揺れに任せて熟睡。。。。

お留守番のしっぽちゃんはと言えば。
1人きりの お留守番は1時間弱だったはずなのに。。。母ちゃんがお出かけしたことが気に食わなかったらしく
CIMG7135.jpg
おへそが 曲がっておりました(笑)

しかし、鎌倉は奥が深い。
制覇するには何回通わねばならないのかしら。。。まだまだ全部回りきらない鎌倉!
昭和も明治も大正すらも 感じられる気がする 街です~

しっぽちゃんのヒミツ

4回目

