こいのぼり。。。出してるおウチ、昔に比べて少なくなったよなぁ。
あと 旗日の日の丸も 母ちゃんが子どものころから考えるとずいぶん少なくなったよね~
なーーんて言ってても 母ちゃんの実家でも鯉のぼりも、国旗も掲げたことありませんが★

最近思いたって 近いけどなかなか行かない町「鎌倉」に行ってきました♪
どーーもね。。。観光名所としては 割と有名なんだけど 鎌倉って「通り過ぎる町」なんだよね。。

しかもっ! 電車で行ったのですよ。
このっ。。。!歩くのキライで有名なこの 母ちゃんがっ!
実際。。ギリギリまで車で行っちまおうかと 悩んだのだけどね。。ぼそっ
電車に乗りなれない母ちゃんは 後先考えずに買い物しちゃうのです。。
今回は 買い物はしないっ!と、心に決めて。。。願いことを聞いてもらいに行ってきました~

当日の朝・・・ダメ元でお誘いした ご近所ワン友さんのもっちゅりさんに電話したら。。。
「鎌倉行かない?・・・これから。」
「鎌倉? いーよー」ってな 感じであっさりと 決まった二人旅でした♪
暑いのでお犬様は お留守番ね。。

母ちゃんが行きたかったのは。。鎌倉!と言えば「鶴岡八幡宮」だけどそこは あえて外して。。
ちなみに、我が家のムスコが生まれたときの お宮参りは 鶴岡八幡宮でお願いしました♪

荏柄天神社こちら、学問の神様さまで 有名です
ハイ・・・うっかりと忘れがちですが 我が家のムスメっ子は受験生です(笑)
page_201505022336130d3.jpg
一応。。お願いしてきましたです。ホントよ。

で。。メインイベントは。。。
鎌倉宮母ちゃん 何度も子どものころから 鎌倉は訪れてるはずだけど、恐らく始めてのお参りです。
page2_20150502234047243.jpg
page3-2.jpg
どうしても、この撫で身代わり様(写真右下)この方に会いたかったのです。
会って、あちこち 撫でさせていただきたかったのです。
頭の先から 肩、背中、腰、お腹、腕、脚、お尻。。。ありとあらゆる場所の身代わりをしていただきたく。。
何ワン分の願いをしたのやら。。。
みーんなの 身代わりになってくださいっm(_ _)m
大丈夫。。お賽銭はずんだから。。。ぼそっ。

後ふたつばかり 覚園寺と、瑞泉寺も 頭にあったんだけど、オタノシミの小町通り散策 が時間少なくなるネ~とのことで、鎌倉駅まで戻って 鶴岡八幡宮へ行こうということに~
予定は未定、決定ではないからね~(笑)
小町通は 観光客で溢れかえっていて。。写真どころでは有りませんでした★
page4_20150502235525442.jpg

5.jpg
アレヤコレヤと 試食して楽しく あーでもない、こーでもないと 大騒ぎのオバが2人。。通り過ぎました(笑)
なんのかのと 座っていたのはランチと最後のおコーヒータイムくらいなもので 歩き尽くし。。
珍道中は終わりました♪


疲れきったオバが乗った電車は 鈍行でガッタンゴットンと揺られて 居眠りこきつつ。。無事に帰ってきました。
IMG_3348.jpg
しっぽちゃん、1人お留守番 初めてながーーーいの させちゃったね★
でも 身代わり様のオチリ、たくさん撫でてきたからね。 しっぽちゃんの馬尾の身代わりもお願いしてきたよ~


昨日も今日も。。。スッカリ日差しは夏ですね~
DSCN7256_20150503000156a4b.jpg
と、空じぃも申して下ります★

朝散歩も 夏時間に移行しつつあります。
夕方散歩も 急に2時間近くも遅くしたので しっぽちゃん不満ブーブーです。
毎日毎日 「まだ あんよアッチッチィよ? もう少し待ってね」この 会話が何度も何度も繰り返されます。

ワンコの熱中症 怖いもんね 気をつけましょうね~

あんまりにも暑いからお留守番ね・・

ココ掘れワンワンならず。。

