先日 フッと思いたって しっぽちゃん連れて桜のつぼみでもチェックしましょうかねぇ
と、いつもの観音崎へ。
桜チェックといえば、当然 山のてっぺんのコース行くつもりだったのに・・
着いたのは なぜか海コース(笑)
IMG_1045.jpg

今回は前回とは逆周りにしました♪
しっぽちゃんの あんよは長距離歩くにはちょっとキツイので・・・
IMG_1049.jpg
車を停めて いざ!
コチラのトンネル・・・前回、進むのを断念したトンネルを行ってみました。
トンネルの中で写真数枚撮ったけど・・・どれもブレてしまっていた・・・ナンデ?

トンネル抜けると、観光地?なのか?になっている 観音崎灯台が見えてきます。
page1
海を堪能するには とてもよい天気で房総半島がきれいに見えました♪

page3_201702242157595b4.jpg
サスペンスドラマにでてきそうな 岩場よね・・・

IMG_1060.jpg
この 柵ならシャコタンワンコでも 海をバックに写真撮れる♪
え? しっぽちゃん、笑顔だわね、って?  もちろん、ウマーちらつかせてカシャ!です(笑)

IMG_1090.jpg
こちらは、山へ繋がってる コースなのですが・・・
この公園は母ちゃんがまだ 幼き幼稚園児だったころ、遠足でお弁当食べてた公園・・・
昔は噴水とかあって そこそこの公園だったんだけどなぁ。
今は もう何年も工事中のような・・・
おかげで、 ニャンコの無法地帯となっているようで しっぽちゃんガン引きの悪いクセが出たので Uターンしました。

IMG_1095.jpg
ウマーをチラつかせても ニャンコへの関心に勝てず・・・

IMG_1103.jpg
ニャンコから逃れるため 岩場へ・・・ここは初日の出を見に来たところです。
海の上に立ってるみたいに 見えるでしょ
母ちゃんのお気に入りのところです。ここは、釣り針とか落ちてなくて比較的安心できる岩場です。

IMG_1109.jpg
こうやって見ると たたら浜の海も ちっとばかりきれいに見えるわ。

IMG_1118.jpg
しっぽちゃん もう駐車場は目の前よ・・・もう少しニコッとするとか・・・
完全に お疲れモード・・・お年には勝てないわね。。。

IMG_1121.jpg
晩ご飯までグッスリ★

昨日は あまりにも しっぽちゃんの びっこたんが長引いているので 相談がてら病院へ。
相談がてら・・・しっぽちゃんにしてみたら いい迷惑だと思いますが(笑)
もちろん、タイジュウソクテイもありますよ・・・ふふふ。
フード減らしたのに 体重増えてたのナゼ・・・?なぜなの?
ソレハ オヤツガ オオイカラダヨ・・・
先生は これくらいの誤差は チッコやうんで 左右される数字だから・・と 慰めていただきましたがね・・
IMG_0973.jpg
いつものごとく しっぽちゃん 病院では ハナマル優等生と化します。(`・ω・´)キリッ
ウンともスンとも 騒がず。。ひたすら時が経つのを待ちます。

忘れないように書いておこうと思います。
ただいま、しっぽちゃん オンシオール、アンチノール、コセクインの3本だてでの関節フォロー。
オンシオールは保守的な ゆるーい効き目のお薬なので コチラを変えていただきました。
名前は・・・なんだったかな。オレンジの楕円形のやつです・・・それと胃薬。
効いてくれたらいいなぁ。
それと、アンチノール(サプリ)を 変更してみようと・・ただいま発注お願いしております。
アンチノールもコセクインも 年単位で飲んでいるけど・・・もう少し頑張ってフォローして欲しいところです。


というわけで・・・また数日後には いつもの定期健診(エコー)が 控えているとも知らずに病院を後にしました( ̄▼ ̄)ニヤッ(笑)

IMG_0974.jpg
病院にいるときには 薄日すら差していたのに 目的地着いたら ナニこの どんより。

IMG_0983.jpg
いつものお散歩コースとは違った お手紙熱心に読んでいます(笑)
お耳、へにょって なってるよ

IMG_0998_201702122312202ce.jpg
遠くから見ると 素晴らしい竹林なんだけど・・・
母ちゃんのイメージでは 竹林の前で・・なんだけど。
橋の柵がメインで写ってるじゃないかーーーー!!ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~
この写真のために 延々階段を抱っこして下りてきたのか・・(;´д`)トホホ…
かわいいけどね・・・かわいい写真撮れたんだけどね・・イメージチガウ。

IMG_1002.jpg
さぁー 駐車場帰るよ~ しっぽちゃんお散歩は軽めだからね~
コチラ、見事な桜並木なのです。
春になったら また見に来ようね~花より団子の しっぽちゃんだけど。

IMG_1016_20170212232657989.jpg
母ちゃんとしっぽちゃんは 歩いてるから 寒さはそんなに感じてなかったけど。
どんより空 から予想はしてたけど。
雪がぱらついてきました。

IMG_1026.jpg
なんか・・・発泡スチロール 砕けたのくっついてるみたいだね・・・

IMG_0880.jpg
雪は ひどくなることなく 無事に到着。。。
しっぽちゃん・・・お外の雪より こたつの方が 好きですか・・・?


昨日・・・あ、もう一昨日になってるわね・・
いつか「ついたち」に行けたらいいね。と テレビを観て行きたいと思っていたパワースポット行ってきました~

IMG_0633_201702030011150d6.jpg
朝日も車の中で拝み。。

目指したのは、ここ最近 有名なパワースポットです。
IMG_0657.jpg
毎月「ついたち」だけ 整理券を配ってゲットすることのできる 白い「氣」守り。

調べても 混んでる、並ぶ・・と どこもかしこも書いてある、三峯神社です。

しっぽちゃんは、シルバーカーも車載していましたが・・混雑を考えると とてもガラガラ押すのは迷惑かけそうなので、抱っこ覚悟で参拝を目指す!
無事に、白い氣守りの整理券をもらい いざ~レッツゴーです。

元気にサカサカと進めたのは 本殿の「ほ」の字すら。。。屋根すら見えない砂利道。
初めての神社なもので、この 行列はなんぞ?と ハテナでしたが とりあえず 並ぶことに。
IMG_0686.jpg
鳥居をくぐった以上 神様に失礼なこと(チッコ)できないので、行列は 足元にスワレで待機。
しっぽちゃん、とってもいい子ちゃんに してくれて助かりました

ジリジリと 一歩一歩進んでようやく見えてきた本殿。
IMG_0666.jpg
見えるのは・・・行列だけ。
しかし、これだけの人が並んで参拝してるのに、降りてくる人はパラパラと・・
なんででしょね?
(答えは・・・・この階段の上で 更なる 行列があるからでした)

IMG_0670.jpg
こちらの神社は 狼をまつっております。
筋肉隆々の きりりとした 狛犬(って言っていいのかしら?)です。

ハイ。。。階段に差し掛かる手前から すでに 抱っこです・・
旦那と 母ちゃん、抱っこでこのまま 参拝終わるまで 一度も下ろすことなく ヒィヒィしつつも参拝を順番に終えました。

さぁーて・・・と キョロキョロ。
白い氣守りはどちらで いただくのかしら?
なーんて、まだまだ 呑気だった 旦那&母ちゃん。
聞いてみると・・・・・指差されたのは 建物の裏まで続いている、最後尾がどこにあるのかすら 分からない大行列。
並びましたとも。えーーーらい、長い時間並びました。
砂利道だったので しっぽちゃんまたしても ウマウマおだましで釣りつつ抱っこと半々で乗り切りましたです。

無事に 白い氣守りを いただき。。。
IMG_0720.jpg
ようやく会えた・・・そんな気すらしました。

IMG_0684.jpg
いい加減 並ぶことにウンザリしてたけど・・・次に控えるは 御神木との対面。
本殿を挟んで左右に 樹齢800年の御神木が聳え立っています。

御神木にも 人気の差があるのか・・・本殿向かって左が太く、ふたまたに伸びていて立派です。
やはり、立派な方に並ぶ、のが ニンゲンのサガなのか・・・

IMG_0713.jpg
無事に 御神木から「氣」をいただき・・・
参拝も終えたし、ということで しっぽちゃんを 抱っこちゃんばかりでは かわいそうなので 早々に 失礼しました。

もう、しばらく 行列には並びたくないぞ。と 思ってる矢先。
そうだ・・・もうひとつ 行列並ばねば。。。。
そう。。トイレ。 トイレも 行列でした。

帰りの 坂道、母ちゃんたちが並んだ 渋滞と同じくらいまだまだ 並んでいました。

IMG_0716.jpg
しっぽちゃん、そうね。
抱っこばっかりだったから あんまり疲れてないのよね。
帰りは 高坂サービスエリアで ドッグランあったわよね。

IMG_0717.jpg
朝日も夕日も 車の中から眺めて 過ごした一日でした(笑)

三峯神社 また行きたいけど・・・次はお守り「白」じゃなくてもいいかな・・・ぼそ。


そんなこんなで、秩父の山奥の パワースポットいって パワーフル充電してきました★


台風一過 ピーカンの関東南部です。
台風の被害で 大変な地域のみなさま 影ながら応援させていただきたいと思います。

日差しは強いものの 風は爽やか。。でも洗濯物がガッシャンガッシャンと音を立ててピンチハンガーが悲鳴上げてます。
飛ばされなくてよかった。。。
湿度が低めなのか?さわやかなので 家中の窓を開け放ち・・・
アレヤコレヤが 飛んで床にチラシだの いろんなものが放置したままになっております(笑)
拾っても拾っても 飛ばされるんだもん。

さて。
油壺マリンパークのつづきです♪
青い字をクリックすると ペット同伴のページへジャンプします。
こちらには、イルカアシカパフォーマンス会場 入場不可となっていますが。。。
係りのヒトは コチラです~って案内してくれたんだよね。 なんででしょ?
そういえば、マリンパークのHPですら 添付してなかったわね。
なんて ヌケサクなんでしょうね。。。

IMG_0406.jpg
しっぽちゃん、いるかとご対面~
暗くって 何度取り直しても HPにあるように明るく撮れなかった(⊃ω・`。)シクシクil||li

さすがは イタズラ好きで知られる いるかさん。
びびりーしっぽを おちょくってるのか?
IMG_0411.jpg

IMG_0414_201608311656266a9.jpg
一瞬だけ いるかの存在を視界にいれたものの・・・
知らぬ、気配消しの術を 強行したしっぽちゃん( ≧∇≦)ブハハハハッ

一秒たりとも振り返りません(笑)

さてさて、母ちゃん密かに しっぽちゃんの反応が楽しみだったイルカショー・・
IMG_0419.jpg
入り口は こんな感じですが。ワンコの入り口はコチラではなく。。
IMG_0421.jpg
車椅子の方や、ベビーカーなどの 段差のない入り口(裏口とも言うわよね)からいざ観覧席へ♪

page_20160831183659c90.jpg
イルカショー 何ワンコか 観覧してた子いたけど どの子もワンともウンとも吠える子もいませんでした。
しっぽちゃんは、シルバーカーから・・・
IMG_0431.jpg
よい言い方をすればショーに吠えることなくいい子ちゃん。
別の言い方をすれば 無関心・・・(_ _|||)
ワクワクしてたのは 母ちゃんと旦那だけ・・・ちぃぃーーん。

しょぼんとしてられないわっ!
イルカショーは残念な無関心だったけど・・・水族館よ!
泳ぐ魚を見たら しっぽちゃんハンター魂に火がついて はしゃぐかも!
anigif_20160831184349809.gif
イルカショーよりも さらにチラッとしか見ない・・ま、、、まぁ想定内よ想定内。

IMG_0479.jpg
しっぽちゃんを 後ろ向きに そーーーっと、サメが見えないように置いてみた。
もちろん、こちら側ではウマウマをザカザカと降り気をそらしつつ渾身の一枚パチッ!
サッと抱き上げるで撮りました  ()´д`()ゲッソリ・・・

し、しっぽちゃん 水族館楽しかったかな~?
また行きたい?と聞いてみたいわね・・・怖いけど(笑)

IMG_0486_20160831184351d3f.jpg
帰りの車中は お疲れ感満載の寝顔・・・なんてかわゆいのかしら・・親バカでスンマセン



さぁてと、今日は月末!
月末と言えば フィラリア投薬!

こちら、関東南部のしっぽちゃん地方は 相変わらず変な天気ですが。
台風がものすごい 猛威を振るっている地域があるのですね。
みなさまに 被害がないよう 願っております。
50メートルの風が予想されているそうな。。。みなさん 早くわが子のいる自宅へ帰れますように。。。


すっぽりと 記憶から抜け落ちていた お出かけレポがありました(^^;;) エヘヘ・・
IMG_0507.jpg
三浦市の 油壺マリンパークに 行ってきたのでした~
いつからだったかな? ワンコOKになったのです。
とっても、とっても 小さなマリンパーク・・・1日遊ぶ。。なんてできませんので 遊びに行かれる方はご注意を。
どこかそのまま 他にも遊べるところ調べてね。

IMG_0506.jpg
子供が小さいころは ちょいちょい遊びに連れて行ってたんだけど ワンコOKにでもならなければ当分近づくこともなかったことでしょう。。。
ヨコスキャ、三浦は割りとワンコにドライなのよね。
ソレイユの丘なんて とってもいいヒマワリ畑あるのにワンコNGだし ちっ
小網代の森という ワンコにすんばらしい ハイキングコースあるお山コースもワンコNGだし  ちっ



お出かけの気配を察知して大はしゃぎしてたのに 車に乗ったとたんに 大人しくなるしっぽちゃん(笑)
IMG_0371.jpg
とりあえず、「お留守番じゃない」と安心の次は・・
ドコ行くのか不安顔(´m`)クスクス。

IMG_0374.jpg
入ってすぐに 触るのOKな サメだったかな?いるのです。
ヒトデだの サメだの子供達の人気者です。
しっぽちゃん、お耳広がってますよ~

IMG_0376.jpg
園内は カートもOKで散策もOKです。
チョット歩いて 殆どカートで移動の我が家の殿様しっぽ。
アシカ、見たらビビッちゃうよ・・いいのかな

IMG_0377.jpg
旦那が抱っこして・・アシカ見るや否や 見えないフリ(笑)

IMG_0383.jpg
元気に動き回るカワウソ。 この子達だけは興味深々で観察。
胴長だから?親近感?

IMG_0393.jpg
うまいこと 曇りの日だったから 歩けるんだけど・・・
すれ違ったダックスとかシーズーとか みんなみんな楽しそうに歩いてたわよ。。ぼそっ。
しっぽちゃんは、当然の顔してカートで涼しい顔(笑)
ドッグランもあるけど 元気に走り回るシーズー兄弟に圧倒され 拒否( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
しっぽちゃん、空じぃいないと ほんとなんもできないわね・・・ぼそぼそっ。


と。。。長くなったので 次回へ続く。
と、ネタを引っ張る せこい母ちゃんをお許しくだされ人( ̄ω ̄;) スマヌ
